こんばんは!
gringrinさやかです(^^)
この度、もっとおとなの恋愛を知るために、お酒を囲んでまじめに本気で話し合う「恋愛座談会」を開催しました。
gringrinとしても初めての試みということで、今回はgringrinサポーターとそのお仲間を中心に集まりました。

まずは参加者のご紹介です!
「年代・性別・最後の恋愛時期」
30代男性 4年前
30代女性 2か月前
40代女性 5年前
40代男性 3年前
40代男性 3年弱前

 

今回は、比較的長い期間恋愛から離れているメンバーが集まっていることもあったので、まずは、なぜ恋愛をしないのか?から始めたのですが、その先は話し合う中で次の質問が自然に入ってくるような流れで進みました。
結果的に「やっぱり」と言えるのか、最後の恋愛から2か月の女性とその他の年単位で恋愛から離れている4人とで答えが偏ったように感じます。
最後の恋愛から2か月の女性を「月組」、その他の長期4人を「年組」として話の流れを簡潔にまとめました。

■なぜ恋愛をしないのか?
年組4人の最初の反応は、なぜ?と聞かれても・・・みたいな感じでしたが、ゆっくり話を進めていくうち、4人揃って「好きな人ができないから」という答えに行きつきました。

■新しい異性との出会いはあった?
全員「それなりに出会いがあったと思う」
どうやって出会ったかは、友人からの紹介、合コン、イベント、仕事などいろいろで、今回はまったく出会いがない人はいませんでした。

■前の恋愛から今までひとりも好きな人ができなかったの?
年組4人中2人「興味を持った人はいる」他2人「できなかった」
そこで、月組女性からの質問。

■ちゃんと自分から好きになろうとしてる?
年組4人「好きになれる人に出会うのを待ってる。」
月組女性「私は出会った人が苦手なタイプじゃなかったら好きになろうとしてみる。待ってても好きになれないでしょ(-_-」さらに次の質問。

■興味をもつために近づこうとしてる?
年組4人「ある程度相手から興味を示されないと近づけない。」
月組女性「近づけよ!」

この辺で前半のまとめ。
好きな人ができないって答える人は、自分に興味を持ってくれる人が現れるのを待つ傾向にある。で、興味を持ってくれた人の中から自分の好きになれる人を見つけようとしている。そんな風に感じました。

座談会のお話はまだ続きます!!
次回もお楽しみに~(^^)

◆◇◆◇参加者募集◆◇◆◇
たまにはまじめに恋愛について話してみたい!
あんまり話すのは得意じゃないけどみんなの意見を生で聞いてみたい!
などなど、理由はなんでもかまいませんok(^-^b
恋愛座談会に参加してみたいって方はぜひgringrinまでご連絡ください。
もしかすると恋愛のリハビリにもなるかも?
日程などはまだ未定ですが、月に1回程度、週末の夜に開催する予定です。
希望者が多い場合は先着を優先させていただきますので予めご了承ください。