7月27日、28日のイベント「LOVE & CAMP」で流しそうめんをすることになったので、流しそうめん台を作りました!
流しそうめんの経験がないのでいろいろと情報を集めながら、手探りで準備開始〜
心強い協力者が集まってくれました。

 

 

台に使う竹は知り合いのおっちゃんの山からいただきました(^-^)おっちゃんありがとう!
まずは竹を切って倒して、手ごろなサイズにカット。
…あっという間でした。さすが経験者。
軽トラに積んで加工のしやすい場所に移動〜

 

適当に竹を割って、適当に節を抜いて、適当な切れ端を脚にして、あとは組むだけ!!と思ってたら、、
集まった大人たちの職人魂に火がついてしまい、
割った竹の縁で怪我をしないように、カンナで削り、面を磨く。
脚は現地まで運びやすく組み立てやすいようにと、1本がクロスして開く折りたたみ式に。
そうめんがしっかり流れるように、振りをつける上段と、さらっと流れるメインの下段の2段式。
なんかもう売れるんじゃないかと思うような出来映えになりました!
竹を切るところからここまで、ほんの90分。
予想以上に早い!

 

台の洗浄と水の流れと使用感のテストも兼ねて、実際に使ってみたいなあ、と思ったその時!
おばちゃんが「どうせ食べるんでしょ」と気を利かせてくれて組み立て完了と同時にそうめんが出てきた!ナイスタイミング〜
おばちゃんありがとう(^-^)

さて、緊張の第1投…

 

 

完璧です( ・∇・)
竹の節を抜いて削った部分に水の流れが当たってさやさやと涼しげな音。
思った通りというか思ってた以上の流しそうめん台ができました。
協力してくれたみんなありがとう(^-^)

 

 

流しそうめんはキャンプ当日16時からのレクリエーションで使います!
暑いからといって夕方から参加予定の方!早く来て!そうめん流しましょう!